幼児〜低学年向け 楽しい運動遊び

皆さまこんにちは😃まさき体操クラブのまさき先生です♫

子どもを対象に教えている先生方へ

最近、子どもが楽しくなさそう。笑顔じゃない。楽しめる雰囲気じゃない。そんな悩んでいる。
何か新しい遊びをして一変したい!!

そんな方に必見の情報です^ ^

今日は、僕の体操クラブでも行っている子どもが笑顔になれるような遊びを一つご紹介しますね😊

それでは先に楽しくする為の説明をしていきます❤️

まず、フロー理論というものをご存知でしょうか?

簡単に説明すると
1.その子の能力2.その時の気持ち
この2つの関係を表したものがフロー理論です。

例えば、

その子に能力以上の事をさせれば、不安な気持ちになりますね?

逆にその子の能力よりも簡単すぎる事をすると、その子は退屈になってしまうのです。

そして、その子の能力の範囲内で最も熱中できるゾーンに入ることを

フロー状態と言います^ ^♫

子どもがフロー状態の時は、自主的になり、疲れも忘れるのです^ ^

簡単に言えば楽しめている状態という事ですよね♫

楽しい‼️もっとやりたい‼️という時は、疲れ知らずだし自然と笑顔になるのです❤️

このフロー理論から考えればその子の能力にあったものを提供しなくてはいけません。

どんな能力の子でも一緒に楽しめる
そんな運動を作らなければいけませんよね^_^❤️

これがまた難しい…

そんな時はどうすれば…

大丈夫^ ^
そこまで深く考えなくても楽しめる方法がありますよね!!

それは?

ジャンケンなのです✊✋✌️

ジャンケンというのは、遊びの要素の中の1つで偶然の要素が含まれています。
詳しくは、前回のblogをチェックしてみてね^_^❤️

そう!!

ジャンケンを入れれば、能力に関係なく誰でもが勝ち負けを味わう事ができるのです。

能力に関係なく遊べるという事はフロー状態に持って行きやすく、誰もが取り入れやすい運動なんですね♫

ここからが本題♫

体操クラブで子どもを笑顔にさせるためにやってる遊びを一つ伝授しちゃいますよ♫

まさき先生がしている遊びは‼️

王様ジャンケン✋✊✌️

これは、最高の遊びですよ♫

それではルールを説明します。

1.王様⚫️を決める
2.王様以外🟠は、一列に並ぶ

⚫️                     🟠🟠🟠🟠🟠🟠       ↑
3.先頭の人から王様に会いに行きジャンケン
4.王様に勝てば王様になる
5.終わりの合図を出した時に王様になっていた人の勝ち^ ^

幼児の場合ここでは、勝ち‼️と言わずに

王様に対して子ども達から🟠「〜王様 もう一度させてください〜」
と言わせましょう。
⚫️へへへ「良いだろう〜‼️」

と、勝手に王様自身が盛り上がり始めるので王様も終わらせたくなくなりますよね笑笑

そう、甘い蜜を覚えた幼児は止まりません笑笑

こうする事で、誰でもジャンケンで勝てば王様になれるので何度もチャレンジしてくれるようになります。

そして、運動をさせたい場合は
⚫️と🟠の距離を長〜くしたり
🟠が王様に会いにいく途中にケンケンをさせたりスキップさせたりフープを置いたり前回りをさせたり

なんでも応用が効きます^ ^

こうやって、ジャンケンを取り入れて子どもを笑顔にさせてみてはいかがですか!子ども達が楽しめて熱中できるように🥰
ぜひ、やってみてくださいね♫

それではお仕事頑張ってきますね❤️

LINEで簡単体験申し込み受付中!まさき体操クラブ