幼児期のリズムダンスをすると体操が得意になる訳♫

皆さんこんにちは😃まさき体操クラブまさき先生です♫

今日は、幼児期に適している運動を一つご紹介します♫

早速ですが皆さんには、最近の子どもの体力低下の理由を理解して欲しいと思います‼️
わかってると思いますが😅

1.運動できない
そりゃ、マンションやアパート暮らしが増えれば運動不足になりますよね^_^YouTube、ゲームが増えればなおのこと…でもね、運動しない生物は居ません‼️運動は生物学的に生きることなんですよね^_^どうにかしたいと思うのは保護者の悩み😭わかります😭

2.歩行数の減少
これは、40年ほど前と現代とでの歩行数が実は、4分の1に減っていると言われています^ ^まぁ、物騒な世の中で出歩けない理由もありますが1番の原因は、共働き世代の増加とゲームやネットですよね💦まぁ、幼児期と言うよりは、児童の体力低下の原因かもしれませんね^ ^
3.保護者の思い込み僕のお父ちゃんもそうですが運動とか習わなくても子どもは勝手に育つよね^ ^って言ったりします笑笑
それは、確かにそうです!!でも昔みたいに自分で秘密基地作ったり木に登ったり川遊びしたり海に潜ったり…今の子はしません!!!!!笑笑特に夏は、暑すぎて運動は出来ない時代…悲しい。そりゃ、歩行数も減少しますよね💦仕方ない。

1.運動できない。2.歩行数の減少
二つのお話しをしましたが、
結果→運動不足

こう考えると運動不足は仕方ないものですが、なるべく改善してあげたいですよね。

今回は、体力低下の理由を理解してくださればより良い運動不足解消を目指すキッカケになれば良いなぁと思います❤️

はい!本題です♫
幼児期の運動不足に
オススメなのは


リズム運動です‼️

リズムに合わせて体を動かすコトを言います❤️

幼児期のリズム運動が良い理由を伝えますね^ ^

1.ステップがある歩行数の減少は、言い換えれば下半身の運動不足です。

ダンスなどにステップや足の動きがあるのは、嬉しいですよね^ ^


2.楽しい気分を作れる人間の脳みそは、ストレスがあると身体に影響します。

ただ、黙々と練習をする事は不可能です。幼児期は、楽しんで覚える‼️←子どもは遊んでなんぼ音楽にノリノリで動く事で幸福ホルモン全開で運動できます^_^

その為、熱中してくれれば運動不足なんて無縁になりますよ!家に居てもできますしね♫


3.種類が沢山❤️ダンスに正解はありません^_^楽しくリズムに合わせて踊れればそれだけでも良いんです♫

選手にさせる気が無ければその子に合ったダンスをYouTubeで見つけて一緒に練習するのも楽しそうですよね♫


4.身体の使い方がめちゃくちゃ上手になる‼️リズム感と運動は、繋がっています!

あなたの周りにスキップ苦手だけど運動上手な子は居ますか?縄跳び飛べないけど跳び箱うまい人が居ますか?リズム感があると身体の動きがスムーズになり反応も良くなります‼️

どうでしたか?

運動不足を解消させる為にもリズムダンスやってみてくださいね^_^

え?体操してるから大丈夫?
でも保育園の体操教室は週に1回その時に覚えたコトをお家で出来ますか?!できないですよね😭💦でも、リズムダンスなら?家でもどこでも少しのスペースと音楽があれば毎日でも楽しく覚えることができます‼️

え?どこに習いに行けば良いかわからない?
今は、YouTubeがありますよ❤️まずはTikTokやインスタで面白ダンスから始めてみるのも良いかもしれませんね^ ^
興味を持った時に習わせる方が絶対上手くなりますよ❗️

追記あえてリズムダンスと伝えました。その子が楽しめるリズム動きを見つけて欲しいので😊

最後までありがとうございました😊またね👋

LINEで簡単体験申し込み受付中!まさき体操クラブ