体操教室で子どもに何を学んで欲しいですか?

こんにちは🌞福岡にある

まさき体操クラブ🤸‍♀️のまさき先生です!

今日は、体操教室で保護者が学んで欲しいランキングをお伝えします^ ^♫

体操教室を習いにきてくださる保護者が求めていることをランキングにしてみました❤️

第5位 29票「体幹」


よく転けて怪我をする。走る時にヘニャヘニャしてる。身体に力が入っていない。でした^_^やっぱりお子さんの事で気にかけてる方が非常に多いと感じました。お家にいても楽しめる事が増えましたからね😅運動って大事ですよね💦

第4位 40票「技の発展」


学校の体育が物足りない。保護者から技を教える事ができない。能力を伸ばしてあげたい。チャレンジして欲しい。
発揮する場所がない。学校って一律に同じことを習うので幼稚園で6段跳び箱が跳べても小学校に入って2段から練習しますからね😅指導も特化していないのと補助が少ないので先生方も危ない技はさせれない。仕方ないです💦正直、体操の中身は技がめちゃくちゃ多いです。チャレンジさせるにはその子にあった技を見つけてあげるのが良いかもしれません。

第3位 42票「集団行動」


並ぶ事ができない。言っても聞かないので教えてほしい。順番を守る、人の話を聞く、当たり前の事を教えたい。
いわゆる しつけ ですね^_^人として当たり前の事が出来て欲しいと気にされる方が多いです。楽しい事だけする子になるよりも、楽しい思いで体操をするにはルールを守らなければならいよとわかって欲しいですよね♫

第2位 44票「自信をつけて欲しい」


出来ないと決めつける。人見知りで引っ込み思案。運動で悩んでいて嫌がる。得意な事がない。

これは結構悩んでる方多いです💦保護者が子どもの事を気にかけて、何かさせた方が良いのかな?って悩むようです。良く言えば、成長してほしい!悪く言えば、この先このままで大丈夫なのか?!と言う不安😅体操は、技や種目などが多い分自信を付けるには持ってこいの習い事です^ ^勝ち負けのあるスポーツよりは比較的は習いやすいですよね❤️

はい!

では、堂々の第1位

なんだと思いますか❓

考えてみてください😊

これは、人それぞれだと思うけど

今どきの考えなのかな?って思いました^ ^

では発表します!!

第1位 120票「子どもが楽しめている」


息子が自分からやりたいと言ってきた。楽しそうにしているから。子どもの気持ちを優先させたい。

これは、本当に多かったです!大半が子どもの気持ちを見て習わせてくれています。保護者の愛情を感じますよね^ ^僕的には、子どもに気付いて欲しい所💦
何より子どもが自主的に選ぶ訳ですからね♫お父さんお母さんもそれなら習ってみようってなるのかもしれません❤️

皆さんどうでしたか❓
第5位 体幹

第4位 技の発展

第3位 集団行動

第2位 自信

第1位 子どもが楽しめている

能力を上げたいという理由もありますが、
それ以外を求めている人もいっぱい居ます^ ^やっぱり好きこそ物の上手なれ‼️これに尽きます^ ^僕も運動好きを増やし、これらのニーズに応えられるように日々奮闘しております。
習い事で悩んでいる方が居ましたら是非参考にして頂けたらと思います。
良かったら体操クラブに遊びに来てくださいね❤️

最後までご愛読ありがとうございました😊
またね👋

LINEで簡単体験申し込み受付中!まさき体操クラブ