体操教室の子必見!オススメの運動3選
最近、ギックリ腰になってから熊本にあるマッサージの所に行ったら、固い硬いと言われてちょっと凹んだまさき先生です!
本日はそんな僕がマッサージの人や最近買った本に書いてあった、体操教室の子に勧めてあげたい【オススメの運動】をご紹介していきます。
しっかり解説もしてるので、ご覧ください!
①ブランコ
これは人生を生きて行くうえで必要な三半規管を刺激するオススメの運動です。
三半規管は耳の中にある、体のバランスを保つための大切な部分です。
この三半規管の発達については、赤ちゃんの頃から寝返りやハイハイを経て、二足歩行を安全にする為になくてはならいない機能であり、小さい頃からの遊びによって培われていきます。
そして、【遊び】の要素には大きく分けて【競争・偶然・模倣・めまい】の4つがあります。
ブランコは遊びの要素【めまい】があり、飽きるまで永遠とする子もいます。
遊びの要素に含まれているということは、人間が生きて行く上で必要な感覚であるという事です。
体操教室の子では、鉄棒が苦手な子や鉄棒が嫌いな子にオススメしている運動ですので是非やらせてあげてください。
1歳児や2歳児など、体の小さなお子様にはこちらの人間ブランコもおすすめです!
②ジャングルジム
これをやっておけばある程度の運動は問題ない、と言える超オススメの運動です!
ジャングルジムの運動で1番良いのは、両手両足を使い4足の連動的な運動ができる点です。
視覚や平衡感覚を駆使して遊ぶことができる為、1つの器具でたくさんの運動能力を身につけることができます。
運動の種類が豊富なので、
①ぶら下がる
②登る
③降りる
④渡る
⑤立つ
ざっと考えても5つの大事な運動が見えてきましたね♪
この運動が出来るには、両手両足の動きを複雑に使いながら自分の限界を探ることもできます。※限界というのは、手が届かない、足が届かないなどにより、運動ができない範囲のこと
よくコケる子や、走るのが苦手な子にオススメです。※実は、まさき先生は小学1年まで右手右足、左手左足と走ってました…ジャングルジムで遊ぶ様になってから、自然と治ったのを覚えてます。
③裸足で竹馬
これは、最近よく耳にする足育にいい運動です!
最近の子どもや大人は、足の土踏まずが無くて扁平足(へんぺいそく)がめちゃくちゃ多いと言われています。
つい先日お伺いした幼稚園では、運動場を裸足で遊ばせたり、竹馬をさせてから扁平足が減りました!と仰っていました。
最近の子どもは、靴のサイズとかあまり気にされず履いているし、保護者も大きすぎる靴を履かせる方が居ます。
成長が早いから、大きいものを買っておいて長く履いて欲しいですもんね…
しかし、そうすると踏ん張る事よりも、靴が脱げない様に指を剃り上げてしまい、足の裏を上手く使えなくなってしまうのです。
マッサージに行った時の先生曰く、「足が人間の1番の土台だから」と小指や親指の動かし方をレクチャーしてもらいました。※いつかYouTubeに出演してもらおうかな〜♪マッサージ気になる人いたらDMくださいな!
以上の3つのオススメの運動をご紹介してみましたがいかがでしたか?
せっかく学校体育などでやり方を覚えても、自分の感覚がズレていると、やはり習得するまでに時間がかかってしまいます。こういった運動遊びだけでも、絶対に良くなりますので是非やってみてくださいね〜♪
それではお仕事行ってきます。
またね!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここまでご覧いただきありがとうございます!
まさき体操クラブではYoutube・Instagramを随時更新していますᕦ(ò_óˇ)ᕤ
ぜひチェックしてみてね★
レッスンの体験・入会については公式ラインからお気軽にお問い合わせくださいヽ(^o^)