胸郭の柔軟について
まさき体操クラブのまさきです!
最近、別のスポーツされている方から良くされる質問があります。
「先生から胸が硬いと言われます。胸が柔らかくなる柔軟を教えてください。」と。
簡単な答えとしては、その先生に理由を聞くのが一番大事なのですが…
その先生もどうしたら良いのかわからない?のであれば、まさき体操クラブでも行っている準備体操の柔軟をやってみてください。
それでは、みていきましょう♬
①カタツムリ柔軟
胸を丸める柔軟です。
マットの前転、後転、背倒立など体操教室の基礎中の基礎です。
幼児期〜低学年までにはしっかりと丸くする形を覚えておくと技の習得や、怪我のリスクをグンっと下げてくれます。
※落下時の首や腰への負担を和らげるクッションの様な役目もあります。
↑これ以上は企業秘密です。
②猫の背伸び
マットの倒立やブリッヂ、特に倒立系の回転技に必要不可欠な柔軟です。
身体を開く運動で可動域もあがることから背筋を使う運動がより強力になります。また、姿勢が良くなりやすいです。
③タオル柔軟㊙︎
胸の柔軟をより動的に行えます。
※体操競技では、めちゃくちゃ大事でより専門的なのでコチラのYouTubeをご覧ください↓↓↓
いかがでしたか?
体操の専門的な運動を知ることで、体操だけでなく、色々なスポーツにも役立てると僕は思っています。
今回の知識を活かして、これからも運動を楽しんでいきましょう♪
ここまでご覧いただき、ありがとうございます!
まさき体操クラブでは、Youtube・Instagramを随時更新しています!
こちらもぜひチェックしてみてね★
また、レッスンの体験・入会については公式ラインからお気軽にお問い合わせくださいヽ(^o^)